よくあるご質問


ご購入前


どのように最適なプランを選べば良いですか?

Traveltech SIMカードには大きく2つのプランがあります

リミテッドプランは、500MBプラン、1GBプラン、3GBプランの3つからお選びいただけます。 500MBプランは6日間、1GBおよび3GBプランは14日間の利用ができます。

アンリミテッドプランは、6日間プランと14日間プランがあります。アンリミテッドプランでは、1日100MBまでの高速通信(2Mbps)をすることができ、日本時間の朝9時にリセットされます。もし、100MB以上を利用した場合は、速度は標準速度(128kbps)に制限されます。通信速度制限中は、ブラウジング、メール、チャット程度であれば快適に利用できます。

どちらのプランでも、Traveltechアプリを通して通信量のチャージが可能です。通信量を1回チャージいただくと、自動的に利用期間が7日間延長されます。

どちらプランでも、Traveltechアプリを通して高速通信のチャージが可能です。日本での滞在が6から14日の間かそれ以上の場合でも、チャージによって7日間の延長ができます。ですので、SIMカードを複数枚購入いただく必要はありません。

もっと情報を必要とする場合でも気兼ねなくTraveltechのカスタマーサービスにメールでお問い合わせください。

チャージにはいくらかかりますか?

リミテッドプランでは300MBのチャージで1,000円、500MBのチャージで1,500円になります。またチャージによって高速通信の利用期間が7日間延長されます。

アンリミテッドプランでは、1日100MB以上の高速通信をする場合のチャージ価格は、100MBで3,000円、1GBで4500円です。どちらのチャージでも1日100MBの高速通信が7日間付いてきます。

ネットワークは4G LTE通信ですか?

Traveltech SIMカードは日本最大のモバイルネットワーク通信会社であるNTT DOCOMOを利用しています。日本国内の全ての市や人気エリアで4G LTE通信をご利用いただけます。通信エリアを確認されたい場合は下記のサイトをご覧ください(日本語のみ)。

高速通信と標準通信の違いは何ですか?

高速通信とは1秒間に最大2MBの通信を行える通信ことです。標準通信では1秒間に最大128KBの通信となります。

利用データを超えた場合は、標準通信に切り替わるのですか?

リミテッドプランでは、チャージをせず通信量が超えた場合は、SIMカードが使えなくなりますのでご注意ください。アプリを使って残りの通信量を確認し、早めのチャージをしてください。

アンリミテッドプランでは、日本時間の朝9時から高速通信利用量がカウントされます。利用量が100MBを超えた場合は、自動的に標準通信に切り替わり、翌朝の9時にリセットされます。

ご購入とお受け取り


どうやって買えば良いですか?

Traveltech SIMのウェブサイトから注文ボタンをクリックし、注文フォームより購入してください。もし、Traveltechから確認のメールが届けば注文できています。

Traveltech labより配送後、荷物番号をお知らせいたします。日本郵政の配送サービスサイトで、荷物の場所を確認することができます。

渡航前にApp Store、またはGoogle PlayよりTraveltechアプリをダウンロードしてください。アプリを使えばTraveltech SIMカードをより便利に利用できます。

なぜ受取日の5日前までに注文しなければならないのですか?受取日まで5日より短い場合、注文はできますか?

大変申し訳ありませんが、確実にお届けするために最低5日間が必要となります。

購入後の商品の変更はできますか?

商品を受取る5日前までなら変更は可能です。Traveltech SIMのカスタマーサービスまでお問い合わせください。

支払い方法は他にありませんか?

大変申し訳ありませんが、現在はオンラインでのクレジットカード決済のみとなります。

なぜSIMカードを自宅に直送することができないのですか?

全ての配送を時間通りに届けるため、私たちは日本国内の配送のみを提供しております。

空港でどのように商品を受け取るのですか?

Traveltech labではご注文の品を空港の郵便局に直送しています。あなたのパスポートと配送番号を持って、郵便局のカウンターまでお越しください。

空港であなたの商品を受取る前に、空港の郵便局の営業時間を確認してください。もし、到着時刻が郵便局の営業時間外であれば、配送先を別の場所に指定してください。

空港の他に受け取ることはできますか?

日本国内のどの場所でも指定いただけます(ホテル、ゲストハウス、Airbnb等)。配送先の住所を注文フォームから入力ください。

もし空港で受け取ることが出来ない場合は、ホテルまでの道のりの間はインターネットを利用できないのですか?

大変申し訳ありませんがそうなります。ホテルへの道順や交通機関を事前に検索したり、空港や駅で提供されている無料のWi-Fiを使用してください。

ご購入後


Traveltech SIMカードはどのようにインストールすればよいですか?

App StoreまたはGoogle PlayよりTraveltechアプリをダウンロードしてください。SIMカードを挿入後、アプリを起動して、指示に従ってインストールしてください。

Androidユーザーは下記のステップに従いAPNを手動で設定してください。

[設定] → [ワイヤレス通信] → [モバイル通信] → [アクセスポイントの名前] → [新しいAPN設定] → [アクセスポイントの編集]
Name:traveltech
APN:soracom.io
Proxy:Not set
Port:Not set
Username:Not set
Password:Not set
Server:Not set


MMS port:Not set
MMS proxy:WAP 2.0
MCC:440
MNC:10
Authentication type:None
APN type:default
APN protocol:IPv4
APN roam protocol:IPv4
APN enable/disable:APN enabled
Bearer:Not set
私が受け取ったアイテムが私が注文したアイテムと異なる場合、どうすればよいですか?

メールまたはfacebookメッセージでTraveltech Labまでお問い合わせください。すぐに対応したします。

通信ができないときはどうすればよいですか?

SIMカードがネットにつながらない場合は、すぐにTraveltech SIMのカスタマーサービスまでお問い合わせください。

iOSユーザーの場合、Traveltechアプリに表示されるポップアップメッセージを記録し、カスタマーサービスにお伝え下さい。

Androidユーザーの場合、APN設定を見直してください。APN設定画面のスクリーンショットをカスタマーサービスまでお送りいただければ調査いたします。

AndroidのデュアルSIMデバイスでは、元々挿入されているSIMカードを抜いて、Traveltech SIMカードを挿入し、再度APN設定を行ってください。

SIMカードの通信が突然切断されました。

Traveltech Labまでメールかfacebookメッセージをお送りください。すぐに対処いたします。

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